借りぐらしのアリエッティ

昨日の晩にレイトショーで借りぐらしのアリエッティを見てきた。
一人で。
カップルも多い中、一人で見に来ている人もいて心強かった。
エレベーター乗るときにカップルにチラ見されて笑われたとか気のせいに違いない。


アリエッティ自体は面白かった。
この映画の見所はポニーテールだと思う。
そしてポニーテールの一番美しいところは、
それを下ろす時だという監督の主張を受け取った。
この二律背反というかドーナッツの穴がどーした的な
哲学的な気分に浸りながらアリエッティに萌えた90分であった。
さっそく夏コミはアリエッティの同人誌を探そうと思う。


主な内容としては主人公がSでアリエッティがMというかツンキャラで
いじめられる内容が多いのかな。
エンディング後にアリエッティ一家のその後がBAD END的な流れとなると
さらに旧来のSelenの流れを組んで云々。
妄想はつきませんな。


ちなみにアリエッティは手袋してなかったと思う。